NO.2 下鴨神社「光琳梅」 | |||||
下鴨神社に尾形光琳「紅白梅図屏風」のモデル梅 | |||||
四君子の1つとして古来より描き継がれて来た梅は、枝振りが個性的で様々な形状にデフォルメされ、名作を生み出す題材として愛され続けられています。中でも尾形光琳の「紅白梅図屏風」は300年を経た今でもそのモダンな装飾性は光を失っていません。 憧れの目がそう感じさせるのかどうかは定かではありませんが、実際にモデル地に佇む梅の古木はかなりのオーラを放っていました。 水墨画では、白梅は花弁を線画きで、紅梅は面画きで表現しますが、線画きをしない花弁の梅はこの作品以後「光琳梅」と呼ばれるそうです。
|
|||||
【Link】 ★『紅白梅図屏風』・・・所蔵先のMOA美術館HPです。 ★下鴨神社・・・世界遺産、下鴨神社のHPです。 ★文化遺産オンライン・・・文化遺産のデータベース「紅白梅図屏風」。 ★『紅白梅図屏風の科学解析』・・・東京文化財研究所による調査報告(pdf) ★「四君子」とは・・・wikipediaより。 ★水墨画「梅」の描き方・・・国際墨画会ブログ「水墨画に魅せられて」より。
|
|||||
sumi-e in KYOTO インデックスに戻る | |||||